L(‘▽‘)/

●今日のセットリスト●

筋肉少女帯デビュー20周年記念公演「サーカス団、武道館へ帰る」

at 日本武道館

Vo.大槻ケンヂ、Gu.橘高文彦、Gu.本城聡章、Ba.内田雄一郎、サポートDr.長谷川浩二、サポートPf.三柴理

01.サンフランシスコ

02.君よ!俺で変われ!

03.日本印度化計画

04.暴いておやりよドルバッキー

05.労働者M

06.仲直りのテーマ

07.僕の宗教へようこそwith秦野猛行

08.キノコパワーwith横関敦

09.元祖高木ブー伝説

10.福耳の子供withみのすけ

11.香菜、頭をよくしてあげよう

12.バトル野郎〜100万人の兄貴〜with太田明

13.イワンのばか

14.これでいいのだ

15.踊るダメ人間

16.トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く

EC

17.俺の罪

19.僕の歌を総て君にやる

20.Guru最終形

21.大釈迦

22.ツアーファイナル

いやー、今日は最高にいいライブでした!
去年の年末に発表があり、2月にチケット先行で、あれから随分経ちましたがwついに14年ぶりの武道館!
フタをあけてみれば客席は西から東の端の2階席までお客さんでいっぱいだった。
「復活のご祝儀でお客さんが入ってる」といつもオーケンが言ってるけれど、それだけじゃないと思いますよ。
お客さんの声援がうぉーーー!!って大きくて、上の階のほうもお客さんのノリがすごくて、筋少を今も好きでいる人がこんなにいっぱいいたんだなー、と熱い思いが何度もこみ上げてきました。
私が初めて筋少のライブを見たのが中学生のときの武道館で、それから3回行ったので、当時は武道館でできて当たり前、と思っていたんだけれど、14年ぶりの今回はこの雰囲気にやられました。
オーケンもMCもいつもよりもしっかりしてて(??)かっこよかった!
過去の筋少参加メンバーも参戦!との告知どおり、多数のゲスト参加だったが、それぞれの方が1曲ずつだったのは残念だったかな。
オーケンのMCの流れからハードなナンバーのゾーンは全部太田さんが叩いちゃうんじゃないかとちょっと期待してしまった。いや、でも松是でのツヤッぽい太田さんそのままで自然体でよかった。太田さんが昔使っていたセットを今回持ち込んだそうで、太田さんの筋少への愛も感じましたよー。
今日のライブは12月にDVDで発売されるそうで。MCはどこまで使われるんだろうか?チョコのとこもノーカットか?w舞台裏もちょろっとあるといいな。ブリッツでの新曲の演奏も収録されるようなので、橘高前のバーにがっつり陣取っていた私がどのレベルで映ってしまうのかちょっと不安ですがwいえ、バーの位置がやけに高くて肩の位置にあったので、全然身動きとれなかったんで、そこを映されると逆に恥ずかしいかも。
そうそう、「武道館みんなで着ていこうTシャツ」実家の住所で応募した分が当たってたみたいで、当日の朝、親から突然Tシャツが届いた旨の連絡が来たので、慌ててなんとか受け取って無事に武道館で着ることができました!すっごい欲しかったから嬉しい♪