L(‘▽‘)/

●本日のライブ●
X.Y.Z.→A デビュー10周年記念10ヶ月連続ライヴ「10gigs FINAL!!」

at渋谷CLUB QUATTRO

【セットリスト】
01.Z to A
02.Yesterday!Today!Tomorrow!
03.Miracle
04.STAND UP FOR YOUR BELIEF
05.Faster! Harder! Louder! Deeper!
06.Open Your Heart
07.Absolutely Wonderful Night!
08.Go On
09.Forever Be With You
10.I Am Addicted To You
11.Don't cry so hard…my baby
12.Labyrinth
13.XYZ
14.Pure
15.Why Don't Ya Rock And Roll
16.Wings〜Fire Bird (medley)
17.Asian Typhoon
18.生きるとは何だ
EC
19.Succession
20.Don't let the sun go down

10周年ライブのファイナル。今日の橘高さんは髪型も顔もとても綺麗にキマッていました。DVD撮影も入っていましたしね。筋少の橘高さんと、X.Y.Z.→Aの橘高さんは、衣装でしか判別できなくなってきました(笑)
ファイナルという事で、会場はいつもより大きかったのですが、満員でした。
セットリストも、今までの10年を振り返るようなかんじになっていて、二井原さんも今日はまじめなかんじでした。いつもならいろいろ客に言わせるとこwもやらなかったし、MCも歴史を振り返ったりして、アホ話は少なめだったような。
あと、橘高さんが、活動を始めた頃は世紀末感が漂っていて、メンバーがそれぞれ筋少なり爆風なりラウドネスから抜けた状態だったけれど、ずっとこのバンドで活動し続けていたからこそ、今の復活があったんだと思う、と言っていた。
私も子供ができた頃に筋少が活動停止してしまって、もう自分の青春の1ページみたいなのは終わりなんだとその頃は本当に思っていたけれど、旦那さんが末吉さんのファンだったことから、彼についていく、という形ではあったけどまたX.Y.Z.→Aのライブに行くようになっていて、それがなければまた筋少に行くようなことはなかったかもしれないので、今があるのは本当にこのバンドがあったおかげだと思います。
たしかに動員の少ない日もたくさんあったけど・・・先日観た映画のanvilみたいだなー、と思いました
年明けにまたツアーがあるようです。先週出た新譜のツアーを、みんなが聞きなれた4月頃とかにw筋少のお話もチラッと出たけど、そこは全然聞こえなかったって事にしておこうと思うwww